疲労回復-疲労回復の方法と食材などについて > 疲労回復に効果がある食べ物 > サムゲタンを食べて疲労回復!【疲労回復-疲労回復の方法と食材などについて】

疲労回復に効果がある食べ物

サムゲタンを食べて疲労回復!【疲労回復-疲労回復の方法と食材などについて】

参鶏湯・疲労

疲労回復に効果があるサムゲタンをご存知ですか?
韓国ではポピュラーな薬膳料理です。かつては韓国宮廷料理だったとも言われています。鶏一羽を丸ごと使い、内蔵を取り出した中に高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、味をつけずに水からコトコト長時間煮込んでいくだけのシンプルな料理です。

食卓で塩、コショウを使い、自分の好みの味加減で食べるのも特徴です。サムゲタンは、さまざまな食材の組み合わせによる味のバランスが素晴らしく、スープは鶏肉の出汁がよく出ているのにしつこくなく、あっさりしていながら滋味がありなす。

食欲のない時でも無理なく美味しく食べられます。

サムゲタンの材料である鶏肉には、約20%のタンパク質が含まれています。しかも必須アミノ酸が多い良質のタンパク質で、消化吸収面でも優れてます。

脂肪分も豊富に含まれていますが、コレステロール値を上げることになる飽和脂肪酸が比較的少なく、コレステロール値を下げる多価不飽和脂肪酸が多いことがサムゲタンの魅力でもあります。

また、鶏肉はビタミン類も豊富で、中でもビタミンAは豚肉や牛肉の3〜4倍、ビタミンB群も充実しています。
 
サムゲタンは、上記のように素晴らしい栄養分を持つ鶏肉を使用し、更に疲労回復に効果を発揮する高麗人参やニンニクなどが加わるので、まさに医食同源の考えに基ずく薬膳料理と言えるでしょう。

高麗人参は、古くから最もよく知られた漢方生薬の一つで、万病通治の薬ともいわれます。高麗人参の主たる薬効成分は種々のサポニンです。また、ニンニクはよく知られているように、滋養強壮・疲労回復・冷え性・風邪予防などに効果があります。
 
このほかアンチエイジング効果があるナツメ、疲労回復によい栗なども入っていて、こうした数種類の薬効成分が鶏肉の持つ栄養と相乗効果を発揮しています。サムゲタンはまさに韓国の伝統と知恵がつくり上げた疲労回復や美容に最適な薬膳料理と言えるでしょう。




疲労回復-疲労回復の方法と食材などについて



<<恋に疲れてしまう瞬間8パターン【疲労回復-疲労回復の方法と食材などについて】 | 疲労回復-疲労回復の方法と食材などについてトップへ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。